今日は島大病院で難聴の診察です(3/5)

重度難聴で障害手帳を貰っている私ですが、看護師をしている妹に紹介されて通い始めた行きつけの耳鼻科の先生より、妹経由で島大病院に新たに赴任の耳鼻科の先生ならば私の難聴改善出来る可能性があるとのことで、私が診察を希望するならその先生への紹介状を書いてあげるとの連絡があり、昨年12月に紹介状を貰いました❗

そして、島大病院の先生と日程調整して貰ったところ、人気の耳鼻科医師らしく3/5(火)に何とか日程が決まり、本日わが家の奥さん&看護師の妹の妹同席と共に約3時間ほどかけて診察&検査を受けて来たところです🏥

私の父も難聴だったので、遺伝的な原因もあるかもしれませんし、補聴器を使用しているものの聴き取りは非常に悪くて、今は主にスマホの文字変換アプリやテレビは文字放送の番組のみ視聴している状況で、当初軽度難聴が分かってからは段々と進行して、補聴器外していると電話着電音も全く分からない状態のため、今回はダメ元で診察を受けることにしたところです✨

診察の結果、人工内耳の手術を薦められ、取りあえずは事前の検査を来週3/11にABR(難聴脳幹反応)検査&VFT(平衡機能)検査を実施、3/18には側頭骨CT&頭部単純MRIを行い、4/15に検査結果の説明があり、それを踏まえて手術日程を決めるそうです💡

私は普通に手術するのかと思っていましたので、人工内耳手術とは思いもせず、自身はソフトボールを楽しんでいるので、それに支障無いのか、手術後の退院まではどれ位の日数を要するのか質問したところ、術後1週間の入院、退院後も早目に普通の生活に復帰出来るようなので、人工内耳手術を受けることを前提に検査に臨むことにしたところです✨

当初は4/9手術で前日からの入院を薦められたけど、その日は私が幹事で広島市雲南市ソフトボール仲間8名のよる懇親会を玉造温泉で企画し、既に予約済みなので、その日以降での空きのある日を後日提案して下さる予定です。