今冬1番の寒波で道路ツルツル(12/22)

左足脹ら脛の痛みが酷いため、整形外科に行こうと自宅を出たのですが、今冬1番の寒波の中、自宅付近は大したことは無かったものの、出雲市街地に向かうに連れて少し積雪があり、車の通行により路面がツルツル状態が酷くなって来ました❄

前方の車との車間距離を開けながら、信号が黄色への変わり目に対してスピード控え目、早めに緩くブレーキを踏むものの、少し下りの交差点ではブレーキ踏むとジグザグ走行&想定より停止線の先になってどうにか停まるという状況だったので、どうしても今日病院に行かないといけない訳では無かったため、病院🏥は諦めて帰ることにしたところです🚘

自宅より300mほどの所にある交差点で、ほとんど積雪無くて問題なしの状態🆗

自宅より5kmくらい東側の交差点で、1〜2cmの積雪が車のタイヤで圧雪され、ツルツルとなりゆっくり走行しても多少滑ります❗

大体、日本海沿いの我が家だと、風も強く海よりのため積雪が少なく、それに比べるとこの交差点付近は倍以上積雪があるのが例年の状態なんです⛄

松江市方面に向かうと、それに連れて徐々に積雪量が増える環境です⤴️