今冬一番の積雪です❄

毎朝行っている朝イチの愛犬空ちゃんの散歩のため、家から出たところ、積雪有りとの天気予報通り今冬一番の積雪でした❄

同じ出雲市内でも海岸部の我が家と、約10kmほど離れた中心部に向かうほど積雪量が増えるんですよね😅

今朝の地元新聞の「きょうの天気」予報ては、島根県内各地とも午前、午後、夜のいずれの時間帯が雪マークとなっており、結構積もるのかな❗

地球温暖化の影響で、私の子供時代に比較すれば積雪回数、量ともに激減しましたけど、それでも時に思いもしない量が降ると慌ててしまいます✨

同じ島根県内でも、我が家は日本海が直ぐ近い距離のため、特段生活面では支障ありませんが、広島県との県境付近では道路積雪20cmほど、道路以外は除雪されていないので50cm余りの積雪あるみたいですね⤴️

今のところ停電の心配は無いものの、新潟地方での積雪による停電ニュースを見たりすると、温風ヒーター以外に1台くらい石油ストーブあると良いとか、太陽光発電を溜める蓄電池があれば随分対応が違うけどなと思ったりしますね💡

庭の積雪です⛄