今日は長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(1/12)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、朝方は天気が悪く天気予報でも積雪となっていたため、当初は中止するつもりでしたけど、9時過ぎに回復して来たので、これは行けるかなと思って急遽歩いて来ました🚶‍♂️

自宅から車で40分ほどの所にある出雲市灘分町の出雲市立灘分小学校のプール脇の道路沿いに駐車して、そこをスタート地点にウォーキング開始し、目標の正味3時間、15km以上を何とか達成しようと歩きましたが、結果は思いの外距離が伸ばせて、4時間、20.68km、27569歩と予想外に距離を稼げました⤴️

ウォーキング後半には小雪が降ったり止んだりの繰り返しで、雨でなかったのが幸いでした⛄

 

所々に地元の方達が道路沿いに花壇を作っておられ、癒されますね💠
f:id:kuma4471:20220112171350j:image
米の減反で野菜栽培に変更した田んぼがあちこちにあります🍀
f:id:kuma4471:20220112171413j:image
築地松に囲まれた家が点在🏘️
f:id:kuma4471:20220112171358j:image
島根県の風物で、北西の季節風対策で昔ながらのお宅の北西方向に黒松が植わっており、それを「築地松(ついじまつ)」と呼びます🌲
f:id:kuma4471:20220112171336j:image
宍道湖で、中央の先にあるのが松江市
f:id:kuma4471:20220112171325j:image
鴨が群れてます🦆
f:id:kuma4471:20220112171309j:image
ウォーキング後半から、時々小雪がぱらつく❄️
f:id:kuma4471:20220112171302j:image
ブロッコリーの花が満開です❗
f:id:kuma4471:20220112171238j:image

 

ウォーキングの後の昼ごはんは、スタート地点近くの出雲市平田町の「天霧うどん平田中ノ島店」で、奥出雲とんかつセット(大山鶏とりめし、かけうどん、漬物)1580円を注文し、島根県発行のGo To Eat キャンペーンしまね食事券500円券3枚を活用して427円お得な実質1153円でした☺️f:id:kuma4471:20220112142532j:image

とても美味しかったです😋
f:id:kuma4471:20220112171426j:image

 

昼ごはんの後の帰り道に、出雲市西林木町の「しっとりつるつる北山温泉」で温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️
f:id:kuma4471:20220112171435j:image

以前はサウナが片方にしか無かったけど、改修して両方に出来たから、曜日によるサウナ無しの日が解消されたし、新たに露天風呂が炭酸泉になったので、とても気持ち良かったです🎶
f:id:kuma4471:20220112171443j:image