左足のふくらはぎが痛くて整形外科に行く(4/3)

最近左足のふくらはぎ部分が時々痺れるように痛くて、湿布薬を貼るなどして対応していたものの、なかなか改善せず昨日などは愛犬空ちゃん🐶の夕方散歩の約1kmほど歩くのも苦痛な状態で、我満出来なくなり本日かかりつけの整形外科に行って診察して貰いました🏥

以前、1月に他の症状で膝周りを痛めて通院した時に、このふくらはぎ部分の痛みの話もしていましたが、その時は取りあえず膝周りの回復に努め、その後は様子見していました❗

痛みの状態から、坐骨神経痛によるものではないかと思いながら症状を医師に説明すると、脊柱菅狭窄症によるものかもしれないと言われました💡

正式な診断にはMRIによる検査をしないとはっきり分からないらしいけど、当面は薬による対応をお願いし、リマプロテストアルファデクス錠5ug「サワイ」というのみ薬を処方して貰い、当面2週間ほど飲み、2週間後の4/17に再診して貰うことになりました✨

薬の効能は、血管平滑筋に直接作用して末梢血管を拡げるほか、血小板の凝集を抑制することにより、血流を改善し、手足のしびれや痛み、冷感などの症状を和らげるということなので、根気よく飲み続けるつもりです💊