重度難聴の診察どうしようかな❔

昨夜奥さんからお願い聞いて欲しいと言われ、その内容は以下の通りです。

妹が看護師をしていて、その伝手で知り合いの耳鼻科医に難聴の診察をして貰っていて、重度難聴と診断され、今は重度難聴用の補聴器を使用しているものの、会話には不自由しテレビ番組は文字放送の番組を見て何とか情報や娯楽を楽しんでおり、スマホの文字変換アプリが無ければ本当に大変な状態で、当時の医師の話では「人口内耳」にするしか対応は難しいとの説明でした🦻

最近、耳鼻科医から妹に連絡があり、島根大学医学部病院に凄腕の耳鼻科医が赴任され、良ければ紹介状を書きますよとのことで、そこで奥さんからのお願いは、わざわざ先生から妹に連絡が入ったくらいだから、是非紹介状書いて貰って診察して下さいとの要望でした❗

私的には、結果に疑心暗鬼で現在趣味のソフトボールで楽しんで居るため、唯一の投手である私が手術とか必要で抜けるのも嫌なので、奥さんには考えておきますと返事したところです。

紹介状で診察受けるとしても日にち要するだろうし、仮に手術となるとソフトボールのオフ期間にすれば良いじゃないと奥さんには言われ、それもあり得るなとは思いますが、急な話で困惑しているのも事実😅

少し考えて結論出すつもりですが、皆さんならどうされますかね❔