雲南市を長距離ウォーキング&懇親会です(11/16)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、出雲市の我が家より30kmほどの所にある雲南市木次町寺領のJR木次線日登駅」🚉をスタート地点に雲南市大東町方面に向けて歩いて来ました🚶

本来ならば車で移動するのですが、今日の主目的が雲南市大東町に住む同じ職場の後輩かつソフトボールチームの同僚であった人との懇親会をするため、そのため懇親会するのに都合の良いウォーキングルートを選択です💡

今朝早く自宅から奥さんに乗せて貰って出雲市駅に向い、JRでの移動、温泉入浴、後輩との懇親会、その後はJRで帰り、奥さんに出雲市駅まで迎えに来て貰うというスケジュールでした❗

目標の正味5時間、25km以上に対して、懇親会の予定時間をにらみながらスマホアプリの地図でルートを微調整しながら歩いたところ、結果は6時間45分、35.98km、47981歩と目標超大幅クリアです⤴️⤴️🙌

懇親会後に駅に向かい、そこで奥さんに出雲市到着時間を伝え迎えを頼むメールをしていて、うっかりミスで難聴の私は列車の到着&発車に気づかず、メール送信した時には既に50mほど先を進行中だったので、次の列車まで時間が1時間半ほどあるため、止む無く隣の駅までウォーキングすることにした結果、通常のウォーキング約30kmに加えて6km増えたのです😅

JRで木次駅に到着した後、時間の関係でタクシー移動したスタート地点の「日登駅」です🚉

木次駅で見かけた木次線名物のトロッコ列車です🚂老朽化が進んでいるため、2023年度を最後に運行終了ということで、平日にもかかわらず学校行事の小学生、バスツアー客など結構なお客さんが駅に来てました。

紅葉がピーク🍁

一般的な地域の景色で、自然の緑や紅葉を背景にした島根県名産の石州赤瓦の家が凄く良いですね🏡

山中がメインのウォーキングとなったので、食事出来る施設が無いため、最初休憩時の昼ごはんとし、事前にコンビニで購入したお弁当で済ませたところです😀

チキンカツサンド、海賊むすび、ツナと玉子のサラダ、揚げかまぼこ(たまねぎちぎり)、とても美味しかったです😋

ウォーキング後は、雲南市大東町中湯石の「海潮温泉 桂荘」で温泉入浴して疲れを癒やしてきました♨

その後は懇親会のため、後輩との合流地点にGO🍻

雲南市大東町大東西町の「遊食処 ハ吉」で約2時間楽しんで来ました🎶