本日免許証更新です🚘

免許証の有効期限が2/8までだったので、道路交通法改正に伴いこれまでに新たに義務化された高齢者講習(座学、運転適性検査、実車指導)を出雲高等自動車教習所で昨年12月に受け、その後出雲警察署での免許更新手続きを済ませ、本日免許交付日だったので、警察署で新しい免許証を受け取りました🚘

何せ重度難聴者で聴き取りに苦労するため、初めて受ける高齢者講習が上手く行くか心配でしたけど、難なく終了しました🆗

ただし、警察署での免許更新手続きの際に、補聴器してて聴き取りが悪いため、聴覚検査をして不合格の場合には、松江市にある免許センターでの適性検査などを受ける必要があると言われました⤵️その日は小雪が降り、風が強かったため、補聴器に風切り音が入るので、後日天気の良い日に適性検査をすることになりました🦻

聴覚検査は、10m離れた位置で車のクラクション音が聞こえるかどうかというもので、帰宅して奥さんにクラクションを鳴らして貰って試したところ、一応大丈夫だったから、天気回復した日に出雲警察署に行きクラクション検査を受け無事検査クリアです👌

次回は3年後、今回と同じ講習&検査を受けることになります💡