今日は安来市を長距離ウォーキング(10/26)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、出雲市の我が家より車で1時間余りの所にある安来市古川町の庭園日本一の「足立美術館」前の大駐車場🅿をスタート地点に歩いて来ました🚶

安来市広瀬町は、戦国武将・尼子氏の居城・月山富田城があり、スタート地点から約3kmの距離にあります🏯

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は4時間30分、24.12km、32170歩で目標大幅クリアです⤴️🙌

スタート地点の「足立美術館」前の駐車場です🅿

9時過ぎに到着しましたけど、既に足立美術館に入館待ちのお客さんありです。

ゴールした時には沢山の観光バス🚌や一般の車があり、平日なのにお客さん多くてびっくり😲

写真中央の山頂に尼子氏の月山富田城がありました🏯

バス停には、地元の安来節でのどじょう掬い踊りや、七福神などを模した絵が壁に描かれてます✨

国指定史跡の「岩舟古墳」に足をのばして見ました💡

稲刈り終わった田んぼに、ポツンと白鷺が🌾

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、安来市安来町のラーメン屋「ら〜めん松喜」でBセット(ラーメン、ライス、餃子6個)950円+餃子6個330円の合計1280円を注文です😀

唐揚げ3個のAセットではなく、餃子6個のBセットを間違えて注文したため、餃子は12個になってしまいました😅

餃子はまあまあのレベルでしたけど、ラーメンは滅茶美味しかったです😋

 

ウォーキング後には、スタート地点近くにある安来市古川町の「健康増進施設 夢ランドしらさぎ」併設の「ふれあいプラザ」内にある「鷺の湯温泉・やすぎ」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨