今日から2泊3日で隠岐島長距離ウォーキング①(3/23)

今日から2泊3日で「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されている島根県隠岐島にフェリーで渡航し、島前3島の1日目・知夫里島(知夫村)〜2日目・中ノ島(海士町)〜3日目・西ノ島(西ノ島町)を巡る長距離ウォーキングに出かけました🚶‍♂️

島根県地図の未踏ルートをメインに、週に1〜2回実施している長距離ウォーキングですが、今回は3/31まで企画である隠岐島の「冬の隠岐旅・海士町民宿スティ3日間」をきっかけに行ってみることにしました⛴️

約30年ぶりの島前訪問で、この間の変化を楽しみたいと思います🎵

因みに今夜泊まる海士町は、先日ジャニーズの嵐の松本潤が知人が支配人を務める新しくオープンしたホテル「Ent^o」を訪れるドキュメンタリーを放映した島でもあります🏝️

今日は1日目で、松江市美保関町七類港より隠岐航路のフェリー「くにが」に乗船し、知夫里島の知夫来居港で下船し、ここをスタート地点に島内をぐるっと歩いて来ました🚶‍♂️

目標の4時間、20km以上の計画に対して、結果は4時間40分、24.62km、32838歩で何とか目標達成でした⤴️

七類港より乗船のフェリー「くにが」です。
f:id:kuma4471:20220323090917j:imagef:id:kuma4471:20220323172746j:image
f:id:kuma4471:20220323172805j:image

お昼前に知夫来居港に到着したので、先ずは港より約3km40分ほどの所にある隠岐知夫村と「レストハウス神島」まで少しだけウォーキングしての昼ごはんでした☺️

到着した知夫来居港
f:id:kuma4471:20220324052642j:image

レストランが少なくお客さんが多いこともあるので、前日に予約してサザエ天丼1200円(小鉢は海藻の煮物、味噌汁、漬物付き)を注文です。

予約正解で、私の隣の人が先に入店していてけど、料理は私の注文が先に実行され、ロスタイムも無くて良かったです👌
f:id:kuma4471:20220323172018j:image

大きなサザエがたっぷり入った天丼で、とても美味しかったです😋
f:id:kuma4471:20220323172028j:image

 

昼ごはん終えてからが本格的にウォーキングです✴️

レストハウスより眺めた知夫漁港前の景色
f:id:kuma4471:20220323172546j:image

「知夫赤壁」火山の噴火と海岸の浸食により長い年月をかけて作られた断崖で、その岩肌には圧倒されます😲
f:id:kuma4471:20220323172618j:imagef:id:kuma4471:20220323172628j:image

知夫赤壁よりアカハゲ山展望台に向かう道路で、下の方から登って来ました🏔️
f:id:kuma4471:20220324052516j:image

ウォーキングしている道路にも放牧された隠岐牛があちこちで寛いでました🐂島民の人口より牛の数が多いんじゃないかな😅
f:id:kuma4471:20220323172709j:imagef:id:kuma4471:20220323172725j:image
アカハゲ山展望台より眺めた西ノ島
f:id:kuma4471:20220324052116j:image
右側が今夜泊まる民宿のある海士町(中ノ島)で、左側が明後日ウォーキングする西ノ島
f:id:kuma4471:20220324052219j:image
色々咲いてました
f:id:kuma4471:20220323172640j:imagef:id:kuma4471:20220323172650j:image

 

知夫里島ウォーキングを終えて、海士町の民宿に向かうため、内航船「いそかぜ」に乗って知夫来居港より海士町のある中ノ島菱浦港に向かい、そこから送迎バスを利用して民宿「お泊まり処なかむら」に到着です🏘️

知夫里島中之島・西ノ島の3島に囲まれた湾内を航行しましたけど、「いそかぜ」では波もなく快適な船旅です。
f:id:kuma4471:20220324052808j:image