今日は長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(10/6)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、10月最初の回となります🚶

出雲市の自宅から車で1時間余りの所にある松江市八束町(ボタンの島で有名な大根島)を主なルートとして、八束町入江地区をスタート地点に歩いて来ました❗

目標の3時間、15km以上に対して、結果は5時間5分、24.83km、33117歩と目標を大幅超過でした⤴️⤴️

因みに9月の実績は、累計5回、106.74km、9月までの年間累計57回、1227.70kmとなってます❇️

 

大根島は牡丹のほか、朝鮮人参の栽培で有名です🥕
f:id:kuma4471:20211006192023j:image

天気が良ければ写真中央の先に国立公園「大山」が見れるんですけどね⛰️
f:id:kuma4471:20211006192042j:image

スズキのCMで有名になった島根県松江市八束町鳥取県境港市を結ぶ通称「ベタ踏み坂」と言われる江島大橋です🌉

最上部が高さ45m、5000トン級の船が下を通れるようになっています🚢

上の写真は、橋の北側から撮影、下の写真は南側撮影したものです📷️
f:id:kuma4471:20211006191746j:image
f:id:kuma4471:20211006174319j:image

江島大橋八束町
f:id:kuma4471:20211006191919j:image

江島大橋の起点です
f:id:kuma4471:20211006191935j:image

江島大橋の県境より島根県側を撮影
f:id:kuma4471:20211006191957j:image

江島大橋より見た手前の島が八束町江島、奥の細長い島が大根島です

橋の南側、江島の右側手前に中海の中浦水門があり、ここを車が通行していましたが、14t以上の通行が出来ないこと、船が通過する間は水門が跳ね橋となって通行を7〜8分中断せざるを得ないことから、この問題を解決するために江島大橋が作られめした💡現在、中浦水門は撤去されてます。
f:id:kuma4471:20211006192058j:image

写真の先に見えるのが大根島で、島は本当に平坦なんですよ✴️
f:id:kuma4471:20211006192117j:image

 

ウォーキングの途中に八束町江島のラーメン屋「シルク」で中華定食(唐揚げ、酢豚、エビマヨ、オムレツ、香物、ごはん、スープ)1529円を注文です☺️f:id:kuma4471:20211006174204j:image
食べログのポイント高かったけど、期待ほどではなかったです⤵️おそらくはラーメンの方の評価が高いんでしょうね🍜
f:id:kuma4471:20211006174155j:image

 

ウォーキングを終えての帰り道途中、松江市玉湯町の「玉造温泉ゆ〜ゆ」で温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️

f:id:kuma4471:20211006174141j:image
f:id:kuma4471:20211006174133j:image