今日は長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(2/18)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、出雲市の我が家から車で1時間余りの江津市後地町の「道の駅サンピコごうつ」駐車場をスタート地点に江津市内東部を周遊するルートで歩いて来ました🚶‍♂️

本来は昨日実施するつもりでしたけど、今年一番の積雪のため断念し本日にずれ込んだところです❗

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は5時間40分、28.58km、38100歩となり目標大幅超過です⤴️自宅を出る時にはうっすらとした積雪があり、ルートによっては雪のため距離が稼げないかなと思っていましたが、意外にも全然積雪が無くて頑張って距離を延ばしたところです✴️

 

スタート地点の「道の駅サンピコごうつ」駐車場🅿️で、その一角には石見神楽劇場「舞乃座」があります💡
f:id:kuma4471:20220218173310j:image

紅梅やローバイが開花
f:id:kuma4471:20220218173318j:image

白梅が開花
f:id:kuma4471:20220218173329j:image

菜の花です
f:id:kuma4471:20220218173341j:image

JR山陰本線浅利駅」近くの踏切より出雲方面の線路です🛤️
f:id:kuma4471:20220218173356j:image

江津市の浅利海岸🌊&風力発電です🍃
f:id:kuma4471:20220218173415j:image

 

ウォーキングの後の昼ごはんは、スタート地点の道の駅内にある「大黒食堂」でまる姫とんかつ定食(サラダ、だし巻き玉子、ごはん、味噌汁、漬物付き)1320円を注文です☺️

f:id:kuma4471:20220218143932j:image

江津市のブランド豚肉、まる姫ポークを使用したとんかつとても美味しかったです😋f:id:kuma4471:20220218145316j:image

 

昼ごはんを終えての帰り道途中、大田市温泉津町のゆのつ元湯温泉「良薬湯」に寄り、温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️

温泉津町世界遺産石見銀山」の銀の積み出し港として栄えた町で、元湯温泉は小さな温泉場です。f:id:kuma4471:20220218172953j:image
右側は浴槽温度が44〜46℃の「熱い湯」、左側は40〜42℃の「ぬるい湯」です。

私は「熱い湯」の手前にある初めての方はこちらの湯「更にぬるめの湯」でとあり、最初は一番ぬるめの湯に浸かってから次は「ぬるい湯」に入りましたけど、こちらも結構熱かったです😵💦最後には「熱い湯」にチャレンジしようと思って入ったところ、説明書きには最大2分を限度に入浴とありましたけど、あまりの熱さに1分も持たずです😅それでも上がってから体が当分ぽかぽかして気持ち良かったですよ🎵
f:id:kuma4471:20220218172944j:image