今日は今年三軒目の葬儀参列です✨

今年になってから親戚、町内会と3ヶ月連続で葬儀参列です✴️

1月は親戚で我が家は本家筋に当たるため葬儀参列&2月末に五七法要、先週は町内会の方の葬儀、そして今日は母親の実家筋に当たる親戚の葬儀参列です❗

 

一昨日3/3に姉よりLINEメールがあり、親戚の突然の訃報でした✨

詳細によれば嫁ぎ先の姑さんの施設入居説明に朝10時過ぎに出かけ、説明途中に動脈瘤破裂により倒れ、近くの大学病院に救急搬送されたものの、倒れて約2時間余りほぼ即死状態で亡くなった模様です😭

その前日には実家に行ったり姉妹の姉に電話したりと元気だったそうでしたから凄くビックリしました😲

 

昔は田舎なので自宅での葬儀が普通でしたけど、最近は主にJA系列や民間の葬儀場が沢山出来て、お通夜は自宅、葬儀は葬儀場というのが一般的になりました。

今日はJAの葬儀場に姉と共に葬儀参列し、先ほど終了です✨