リビングのエアコンで冷房出来ず⤵️

昨日、新潟県旅行から20時過ぎに帰宅し、この時間でもいつも利用しているリビング&ダイニングが暑いので早速エアコンを稼働させたものの、冷房が効かずムンムンした暑さが続き、私も奥さんも汗だく状態でした🥵

そこで、エアコンの取扱説明書を見ながら、故障かな?と思われる場合の対応に沿って色々試してみるものの、全く改善されないため、昨夜は寝室のエアコンを稼働させリビングでの用事は早々に済ませて退避し、旅行疲れもあり何時の間にかお風呂にも入らず寝ちゃってました😅

そこで、本日早々に何時も家電製品の購入や修理を依頼している電気屋さんにメールし、修理対応をお願いしたところ、エアコン設置で多忙な合い間に状態確認に来てくれて、診て貰ったところエラー内容から設置後13年経過しておりエラー対応部品をメーカーに問い合わせしてみるけど、10年程度すると壊れる事例も多く、13年だと部品が無いかもしれないと言われたところです❇️

その場合には、10畳程度の広さに応じたエアコンに買い替える旨を伝え、その後の対応を連絡して貰うことになりました🪭

その結果、エアコンの基盤が故障しており、その基盤が部品供給完了品だったため、買い替えすることになり、トホホです😭

寝室のエアコンは冷房専用で、20年以上稼働していますけど、リビングと違って合計稼働時間が少ないので、現在も問題なく利用出来るのかもしれませんね✨

リビングの東芝ルームエアコン、右下の室内表示ユニット表示部にエラー表示のだいだい色のランプ点灯中