今日は島大病院耳鼻科で人工内耳手術に向けての検査②(3/18)

重度難聴の私は、かかりつけ医に薦められた島大病院耳鼻科教授の診察の際に人工内耳の提案をされ、その手術実施に向けての事前検査を先週11日に引き続き本日も行って来ました🏥

本日は13時に頭部単純MRI検査、14時20分に側頭骨CT検査でしたが、思いの外検査順番が早く回って来て、14時前には会計を済ませて帰宅です🏠

検査結果は4/15に説明される予定で、それを受けて具体的な手術実施日が決まるようです❗

人工内耳手術は、島根県ではこれまで難しかったようですが、昨年5月に島大病院耳鼻科に専門教授が着任され、かかりつけ医が知り合いである看護師の私の妹経由で診察を受けるよう薦められ、具体的な話に進展したところです✨

さて、実際に人工内耳にして今の非常に聴き取りが困難な状態がどれ位の改善になるかは分かりませんが、現状は文字変換アプリ又は筆談&文字放送に頼り切っている感じなので、少しでも会話に対応出来るようになればと願ってダメ元での手術チャレンジです💡

最初の診察の際に、既に4/9での手術実施を提案されたものの、全然考えていなかったし、その日は私が企画の広島市在住&雲南市在住のソフトボール仲間との懇親会を2か月前から玉造温泉で開催を決めており、コロナ禍で久しぶりの開催なので、こちらを優先し、別の日での実施をお願いしたところ、奥さんには懇親会優先の私に呆れられてしまいました😅