重度難聴対策のため耳鼻科に行く❗

年齢と共に難聴になり、更にはそれが悪化して重度難聴となった現在、補聴器により音を拾う程度の状態で、身体障害者手帳を発行して貰っている状況です🦻

父が難聴だったので遺伝かもしれませんが、今はテレビは文字放送や映画も字幕ありの洋画なら問題なく観れるし、文字変換アプリや筆談を使って何とか上手く生活出来てます🆗

聴力の低下は回復の余地が無いと耳鼻科の先生の話でしたが、その先生から知り合いである看護師をしている私の妹に連絡があり、昨年くらいに島根大学医学部附属病院に耳鼻科の医師が来られ、その方ならば何とかなるかもとの話があったようです💡

私はソフトボールで投手をしており、具体的な聴力回復方法がどんなものか分からない状況でしたから、一応今シーズンが終わってから耳鼻科に行き、島根大学医学部附属病院の医師への紹介状を書いて貰おうということで妹やわが家の奥さん話していました❗

そんな中、看護師の妹の仕事の都合から本日耳鼻科に行き、聴力検査や診察した結果に基づく医師の説明により、取りあえず紹介状を書くけど、手術の有無は医大の医師の判断だそうです😅

人口内耳はあまりしたくないけど、別の方法で可能性あるなら試してみたい気持ちは少しあるけど、その医師はどんな判断下すのかな❔