今日は津和野町方面を観光です(11/3)

毎年、姉&妹夫婦と我々夫婦の5人でアチコチ観光に出かけていますけど、今回は紅葉シーズンになったので、出雲市の我が家より車で約160km.2時間半余りの妹の希望である島根県津和野町邑輝の国名勝「堀庭園」に行って来ました🚘

この前の土日には、2日間で950km走破したので、全然楽な時間距離です👌

姉は堀庭園よりも、警察官だった父の転勤で昔住んでいた駐在所跡地を巡るのが主目的だったし、妹は堀庭園だけで良かったため、せっかく遠距離の観光地だったのに、何だかなぁと奥さんとため息です❗

本日は快晴☀で気温も高い夏日予報だったので、Tシャツで行きましたけど、丁度良い感じでした🆗

 

最初に訪れた「堀庭園」の母屋です。

「楽山荘」の外観で、紅葉が綺麗🍁

楽山荘の庭の紅葉

楽山荘の庭の錦鯉

母屋の中には素敵な欄間があるなど、立派な部屋が沢山ありました。

堀庭園から津和野市街地に移動して、

山陰の小京都と言われる津和野町の街並みを散策しましたが、銀杏並木通りが綺麗でした。

太鼓谷稲成神社での七五三参りを済ませたご家族も歩いておられましたよ。

通り道横の水路には綺麗な錦鯉が優雅に泳いでます。

津和野カトリック教会⛪で、その左隣に私が通園していた幼稚園「津和野幼花園」があり、毎朝協会でシスターに誘われてお祈りしていた懐かしい記憶が蘇りました。

散策の後には、妹が予約していた津和野町後田口のイタリア料理店「アルチジャーノ」で、えび・いか・ほたてのトマトクリームフィットチーネパスタ(パン2個付き)1540円+セットサラダ200円+セット前菜600円+セットドリンク200(グレープフルーツをチョイス)+セットデザート(生クリームプリン)400円の合計2940円を注文です😀

往復の運転手したので、セットメニューを全て注文しちゃいました😁

口コミでは、もう1軒のイタリア料理店の評価が高かったので私的にはそちらに決めたかったけど、妹にお任せしていたところ、料理は凄く美味しかったものの、値段はコース並みに高いし、出て来るのに滅茶時間かかったのがマイナスでした⤵️

もう1軒は、味はどうかわかりませんが、パスタの値段でセットメニューが食べられるから、貧乏性の私にはそちらが良かったかなぁと未練です😅

1個食べてからの写真。

美味しいえび・いか・ほたてで、パスタは贅沢な味わいです👌

デザートはプリンと聞いていたので、残念に思っていたら、凄く美味しくて想像以上でした🍮1人だけデザート注文し、美味しかったから半分を奥さんに食べて貰ったところ、美味しいと喜んでましたよ💡

 

食事を終えて帰ろうとして、皆が駐車場に来るのを待っていたところ、奥さんが観光している女性3人と親しげに会話を交わしており、その人達と別れてから車に戻って来た際に、「知り合い?」と聞いたら、何と奥さんの勤める保険会社の同じ営業所の後輩だったみたいで、ちょっとした時間差で出会わないタイミングだから、びっくりしました😲