長男が帰省中にタイヤがパンクで大変😲

昨日、名古屋市に住む長男がGWということで車で帰省するので、併せて京都市に住む長女家族と合流し、一緒に帰省することになりました🚘

長女の仕事が片付いた17時前に京都市をスタートしたとのメールがあり、渋滞とかもあるから通常5時間弱かかるので、早くて23時前の到着かねと奥さんと話していたら、長男から車のタイヤが破裂してしまって、対応業者の連絡待ちで車の中で待機中であり、到着がどうなるか分からない状態だと連絡があり、我々夫婦は心配していたところです😅

渋滞中でのパンクであり、普通に走行中のパンクでは無かったので、事故とかに繋がらなかったのが良かったですが、一体いつ頃到着するんだろうと奥さんと二人で気をもんでいましたが、代車を借り受けて何とかその日のうちに我が家に到着です🏡👏

元々、長女家族は京都市から夜行バスで帰省予定でしたが、昨年同様長男と一緒に帰省したらとうかと我々が提案したら、長女と長男が連絡を取り合って、夜行バスをキャンセルし車で一緒に帰省するよう変更したものの、結果的にはバスと我々の迎えによる時間を含めて同じ時間帯での帰省となりました❗

長男の話によると、タイヤ4本の交換になるみたいですが、私も過去に高速道路降りて暫くして交差点で突然パンクした経験があり、パニクった経験かあり、その後は月1程度で空気圧を確認して貰っているので、長男に空気圧とか定期確認しているのか聞いたら、2週間前にガソリンスタンドで空気圧確認したけど、その時にはタイヤの状態が悪いとは言われていなかったとのことでした✨

今日は皆で何処か出かけようと言う話になっているものの、長男は代車提供の方からの連絡があるかもしれないというので、我が家で待機し場合によっては車を返しに行き自車の引き取りに行く可能性もあるため、散々な帰省のなってしまいましたけど😞

まあ、今夜は次女家族も我が家に合流するので、その際に皆で楽しく懇親会することで、気分が復活することでしょう🍻🎶