東日本大震災で思い出す❗

テレビを見ていたら10年前の東日本大震災南三陸町のことを振り返る番組をしていて、大震災のあった南三陸町への島根県のボランティア募集に応募し、ボランティアをしたことを思い出しました🌊

震災の5ヶ月後にボランティア一同松江市に集合し、バスで14時頃出発17時間くらいかけて移動し翌日7時くらいに到着、その後説明などを受けて9時ぐらいにボランティア開始、3日間真夏の暑い中汗だくになりながら瓦礫の移動など頑張って活動し、最終日の夜に出発し松江市に翌日昼過ぎに戻る強行軍で非常の記憶に残る活動でした☀️😵💦

とにかく想像を絶する津波被害で、建物が軒並み破砕され、山の途中まで津波の痕跡で樹木が枯れておるなど、津波の高さに唖然としたものです😲

ボランティアに行った関係で、テレビで南三陸町の話題が出ると自身の地元であるがごとく今でも非常に気になります❗

我が家の裏手200mほどの裏手は日本海となっていますが、小高い位置にあり南三陸町のような狭い湾ではなく津波が内陸に近づくに連れて波高になるような地形でも無いから、本当に安全地帯なんだなと実感です👌

因みに一昨年の秋に我々夫婦と妻の実家である松江市の義姉夫婦、佐賀市に住む義妹夫婦の三姉妹夫婦で仙台空港で合流して東北旅行しましたが、その際の旅行世話役の私は勿論被災した南三陸町を含んだルートを選んでレンタカー移動し、まだまだ不十分ながら復興している姿を見て一安心したものです⤴️


被災当時
f:id:kuma4471:20210310144550j:image
現在の状況

f:id:kuma4471:20210310144414j:image
f:id:kuma4471:20210310144352j:image

南三陸町&東北これからも頑張れ👊😆🎵