新型コロナで自粛中なのに帰省させるとは😨

今朝、生活ゴミの集荷所にゴミ出しに行ったところ、近所の奥さんが孫娘さんを連れてゴミ出しに来ておられました✨

その孫娘さんは、福岡市に住んでいるご長男の娘さん二人でGWで両親と共に帰省したものだと思われます。

我が家では京都市に住む長女夫婦に対し、政府の外出自粛要請が出る前に今度のGWは帰省しないでそちらで過ごすよう指示し、今年は帰省を断念しています。

島根県では自粛要請の後は県境を跨ぐ移動はやめましょうと言っているし、道路の電光掲示板でもその旨をメッセージとして流しています。実際、昨日の長距離ウォーキングで移動した際にもメッセージがあちこちで表示されていましたしね。

 

孫娘さんに会いたい気持ちは分かるけれど、福岡県での陽性患者は多数出ているため今回は断念するように言うべきでは無かったかと思うので、仮にそのお宅で感染した場合を想像すると非常に心配です。

現に出雲市では松江市の感染者経由でご家族7人が一気に陽性になるなど、非常に緊張した状態なんですよ。