本日タイヤ交換しました🛞

3月になってから、関東地方では積雪あるものの、ここ出雲地方は積雪はほとんど無くて冬用タイヤの交換をすることにして、昨日車検とかを任せているディーラーの担当者に来週のタイヤ交換の予約はどんな感じか確認したところ、沢山の予約があり13日だと18時半、それ以外だと21日まで待たなくてはいけないとの回答だったため、早く交換したいのでディーラーでの予約は諦めて、いつも利用しているガソリンスタンドに立寄り明日の交換は可能かと尋ねたら、大丈夫との返事だったので、本日早速ガソリンスタンドに行きラジアルタイヤに交換して貰いました🛞

雪の無い道を普通に走行するには冬用タイヤよりラジアルタイヤが安定しているので、早く換えたかったんですよね😀

日本海沿いのわが家周辺は、元々積雪が少ない地域ではありますが、今年は冬用タイヤが必要な状態は2日ほどで、昔はそれでも結構積雪の日があったことを思うと温暖化現象なんだなと思うところです❗

 

交換前のスタッドレスタイヤで、以前前輪はわが家の車庫から出した時にくぼみに嵌まって少し空回りした際に、路面を擦って煙が出るほどだったため、状態を確認して貰ったところ、煙の出た左側前輪タイヤはダメ、残りのタイヤも状態が悪いとのことで、年末にはスタッドレスタイヤ新しく買い替えしなきゃいけないみたいです⤵️

1月の積雪時、交差点で信号が変わるため、かなり手前で早目にゆっくりブレーキ踏んだのに、5mくらいスリッパしたので、タイヤの状態悪くてやばかったのかも。

タイヤ交換後