雷の影響か機器にトラブル発生😞

昨日の朝に近場の落雷で停電になり、その後出かける用事があり、帰宅してみると電力会社のサポート企業が電柱に登りトランスなどの修復作業をしており、修復作業終わってから通電したとの説明があったので、ホッとしました❗

しかし、その後太陽光発電のコンディショナーなどの機器にエラー表示が出たり、一部テレビが点かなくなったり、エコキュートにも異常が出たりでトラブルのため、昨夜は入浴出来ずエコキュートのタンクにあるお湯で何とかシャワーだけは済ませたところです✨

太陽光発電エコキュート対応してくれる会社の営業時間が過ぎた時点にトラブル発生を確認したため、今朝関係会社に連絡したところです。

朝、最初にエコキュート交換に対応してくれた知り合い電気店が来てくれて、雷による過剰電流のため、現状電圧には問題無いけどエコキュート基盤が壊れたと思うとの見解で、メーカーに話してくれ、難聴の私に代わってわが家の奥さんに連絡が入る予定ですが、今のところ連絡無し。

エコキュート修復しないと、貯湯タンクのお湯が無くなり次第、その後の入浴を考えないといけないので、最悪の場合には近場にある温泉利用するしかありません♨️

テレビは恐らく修復不可とのことだったから、買い替えですかね。

エコキュートモニターのエラー表示

 

一方、太陽光発電の方は、業者が多忙のため最短で7/18(火)の午前中に連絡入るらしい⤵️

太陽光発電が上手く機能しないのは、売電&消費量の削減に寄与しないため、それは残念ですが、まあ仕方ないかな✨

そう思ったいたところ、奥さんが帰宅して、業者より電話があり、ひょっとしたらブレーカーが落ちているかもしれないということで、そこを確認すると確かに落ちており、ONにしたところコンディショナー&モニターも復活です😲その他のスイッチはONになっているのを確認したけれど、ブレーカーは見落としてました。

モニターは約2日分の発電量等の記録が残らずです。

取りあえず、こちらの修理費用が要らなくなったので、一安心です。

太陽光発電のモニターのエラー表示

太陽光発電コンディショナーのエラー表示