隠岐の島ウォーキング(2日目)

昨日フェリーで上陸した隠岐の島町の長距離ウォーキング2日目でした🚶

昨日の晴天☀から今日は雨雲に覆われた1日で、ウォーキングには一番条件が悪い天気でしたね☂⤵️

今日は、宿泊した隠岐の島南方の「井の本民宿」をスタート地点に隠岐の島町の西岸ルートをメインに歩いて来ました❗

目標の8時間、40km以上に対して、結果は7時間10分、37.81km、50426歩で後少し足らずです⤵️😞

足の裏に豆が出来て痛いのと、終日雨降りで早めに切り上げました。

ウォーキング途中の出来事として、小雨の中歩く私を不憫に思われた地元の方が、車を停めて乗りませんかとお声をかけて頂いたのが、とても嬉しかったですね🎶

丁重にお礼を言って、ウォーキングの良い思い出になりました👌

そう言えば、ウォーキング初日には、民宿の方が車を停めて、乗って行きますかと尋ねられたけど、ウォーキングメインの旅行のため、背負っていたリュックのみを預けてお礼を言って別れましたが、予約してくれた妻から私のことを聞いていたのと、当日の宿泊客が1人のみで判ったみたいです😅

 

スタートする前に昨夜宿泊した民宿の朝ごはんです。

隠岐の島の素材を使用したとても美味しい内容で、凄く良かったです。

油井地区の漁港で、島内には沢山あり、新鮮な魚介類が食べられます。

こちらも島根県名産の石州赤瓦を使ったお宅が多く、周囲の自然に映えますね🏠

「油井の前の州」で日本海の荒波に削られた海面下に広がる岩場で大きな波食棚が出来ています。

「油井の池」は油井地区にある火山湖で、中央の草が生えている島は、浮島となっています。

都万約800年前に隠岐に配流となった後鳥羽上皇をお慰めするために島の人々が始めたのが起源とされる牛突。

全国的にみてもわずかに残るのみとなった隠岐の闘牛を現す都万地区にある「牛突き像」🐃

都万地区にある「都万の舟小屋」で、20棟の舟小屋が整然と並んでいます。

天然の良港津戸漁港で、クルージング、ダイビングスクールや近場にはテニスコートがあるなど色々楽しめる場所です。

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、コース途中には丁度飲食店が無いため、コンビニでお弁当とサンドイッチを購入し、近くの屋根付きのバス停で済ませたところです。

 

ウォーキング後には、西郷港近くの宿泊先の隠岐の島町天神原の「アイランドホテルしまじ<隠岐諸島>」で宿泊です🏨

当初宿泊予約をしようとしたホテルや旅館は、予約一杯だったので空いていたこのホテルに決めましたが、昨夜の民宿に比べてイマイチの料理だったのが残念です。