今日から隠岐の島ウォーキング(1日目)

今日から3日間の予定で「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されている島根県隠岐諸島の4つの島の1つ島後島隠岐の島町に行き、長距離ウォーキングをして来ました🚶

因みに隠岐の島町は、元力士の「隠岐の海」の出身地です✨

基本的に島根県地図の未踏ルートをメインにコース選択して歩いていますが、出雲市の我が家の近場は概ねクリアして来たため、最近では遠い場所が多いので、今回は昨年の隠岐の島島前に引き続き、島後島隠岐の島を選択して歩くことにしました❗

我が家より車で1時間10分ほどの所にある松江市美保関町七類の「七類港フェリー乗り場」からフェリーで隠岐の島中町の「おき西郷港フェリーターミナル」まで乗船し、到着後の正午過ぎからフェリーターミナルをスタート地点に、本日宿泊する島後島北西部にある隠岐の島町南方の「井の本民宿」を目指して歩いて来ました✨

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は4時間30分、24.61km、32819歩で予定通りクリアです⤴️⤴️🙌

今日は晴天☀でしたけど、明日は雨予報のため心配だなぁ☂

隠岐の島に向かう七類港停泊の「フェリーおき号」です🚢

フェリーおき号より眺めた七類港沖の景色

スタート地点の西郷港フェリーターミナル前の景色

隠岐の島町下西の国指定重要文化財「玉若酢命神社 社家億岐家住宅」

隠岐の島町下西の国指定重要文化財「玉若酢命神社」⛩

隠岐の島町郡の国指定重要文化財「水若酢神社」⛩

河川堤防に黄色い水仙が満開

ゴール地点にあるローソク島遊覧船乗り場🛥で、約1時間かけて観光

福浦港の乗り場前の景色

夕陽が沈み、正にローソク

ローソク島に向かう途中の火山の名残りの残る景色が沢山あり

 

時間ロスを避けるため、昼ごはんはフェリー乗船前にコンビニで購入した「海老天むす」、「焼さけハラミ」、「サラダチキン・スティック スモーク」を食べて済ませたところです😋

 

ウォーキング後には、ローソク島遊覧船乗り場の直ぐ近くにある「井の本民宿」で泊まって夕食です🍴

隠岐の島産の素材で、とても美味しい夕食で、ビール中瓶2本、冷酒2杯飲んで早々にお休みしました(-_-)zzz