隠岐の島ウォーキング(3日目・最終日)

今日は一昨日から来島している隠岐の島町の長距離ウォーキング最終日で、宿泊先の「アイランドホテルしまじ」をスタート地点に帰りのフェリー乗船時間まで島の南部をグルクル回って歩いて来ました🚶

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は3日間ともなると足はヘロヘロでしたが、何とか4時間50分、24.81km、33087歩と目標達成です⤴️⤴️🙌

この3日間の累計距離は87.23kmでしたが、出来れば90km超えしたかったので、少し残念です😞

古典相撲の盛んな隠岐の島には、あちこち土俵があります。

桜が開花しつつあります🌸

色々咲いてます❀

後醍醐天皇が配流された時の御在所があった「隠岐国分寺」です。

隠岐国分寺の横には牛突きの会場である「隠岐モーモードーム」🐃

国分寺入口には「水木しげるロード 五体面像」がありました。

隠岐の島は火山の火口の中に出来た島で、高い山がある一方で広い田んぼがありビックリです😲

先日引退した隠岐の島出身の「隠岐の海関」を労う幟が隠岐の島町役場に掲げられてます。

隠岐世界ジオパーク空港🛫

空港内には隠岐古典相撲の説明と隠岐高校の卒業おめでとうメッセージが掲載です。

空港から西郷港フェリーターミナルに向かう西郷大橋🌉

橋から眺める西郷港フェリーターミナル付近の景色

 

ウォーキング後の昼ごはんは、3日間で初めてお店で食べることになり、隠岐の島町中町目貫の四のうどん屋「MS Home」で、特製さばだし藻塩うどん800円+おにぎりセット(爆弾おにぎり、小鉢、漬物付き)220円の合計1020円を注文です😀

だしの効いたとても美味しいうどんとおにぎりも最高でした😋

 

ウォーキング後には、「おき西郷港フェリーターミナル」より帰りのフェリー「くにが」に乗船し、松江市美保関町七類の「七類港」に移動の後、到着後は車で1時間10ほどかけて出雲市の我が家に無事帰宅です🚘

年度末で離島する卒業生や転勤で離れる先生などを見送りする人が沢山居ました👋