今日は長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(1/4)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、今年初めて出雲市佐田町内を歩いて来ました🚶‍♂️

出雲市佐田町の「須佐温泉  ゆかり館」横の駐車場🅿️をスタート地点に、目標の正味3時間、15km以上に対して、結果は4時間20分、20.59km、27458歩で目標大幅達成です⤴️

天気は何とか持つだろうと楽観的な気持ちでスタートしましたけど、少しして小雪がぱらつき大丈夫かなと心配したものの、途中回復して歩けて良かったです🆗

 

我が家より約28kmほど距離があるスタート地点です🅿️
f:id:kuma4471:20220104144639j:image

スタート地点から少し南側に移動すると、同じ出雲市内の我が家付近と違って、結構な積雪が残ってます⛄
f:id:kuma4471:20220104144656j:image

更に山あいに入ると積雪量が増加✴️
f:id:kuma4471:20220104144707j:image
最後にはスタート地点の直ぐ近くにある「出雲国風土記」にも登場する古社「須佐神社」⛩️に初詣して、長男の良いご縁&コロナ収束をお願いして来ました👏
f:id:kuma4471:20220104144546j:imagef:id:kuma4471:20220104144559j:image

須佐神社の本殿
f:id:kuma4471:20220104144611j:image
本殿の裏にある樹齢1300年超えと言われている「大杉さん」🌲
f:id:kuma4471:20220104144621j:image

ウォーキングの後にスタート地点の直ぐ横にある「須佐温泉  ゆかり館」に移動です🏨
f:id:kuma4471:20220104144531j:image
ゆかり館の御食事処「だんだん食堂」で本日のおすすめ・カンパチのあらだき定食(小鉢2品、おせち料理、ごはん、はまぐり汁、漬物付き)1000円を注文し、島根県発行のGoToEatキャンペーンしまね食事券500円券2枚を活用して285円お得な実質715円でした❗
f:id:kuma4471:20220104144509j:image

あらだき好きなので、即座に注文し、とても美味しいあらだきで大満足です😋👌
f:id:kuma4471:20220104144518j:image

お昼ごはんの後には、同じ「須佐温泉  ゆかり館」内にある出雲須佐温泉に入浴して疲れを癒して帰りました♨️

先ずはサウナに入ったところ、何と同じソフトボールチームの先輩が入浴しておられ、これまでも何度か出会いましたけど、まさか新年初めての入浴で出会うとは思わずお互いびっくりです😲
f:id:kuma4471:20220104144451j:image