今日は長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(4/20)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、今月6回目となり、出雲市の我が家より車で1時間ほどの所にある飯南町小田の「西雲寺」近くをスタート地点に歩いて来ました🚶‍♂️

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は5時間5分、27.01km、36018歩で目標大幅超過です⤴️

スタート地点の景色で、前方に向かって歩き、帰路は対岸の道路を歩きました。
f:id:kuma4471:20220420144652j:image

この地域は蔵のある立派なお宅が多かったです。
f:id:kuma4471:20220420172405j:image

折り返し地点の「島根県の県民の森」入り口付近です🍀
f:id:kuma4471:20220420172533j:image

目の前は、県民の森のオートキャンプ場です⛺
f:id:kuma4471:20220420172542j:image
のどかな山あいの景色⛰️🏘️
f:id:kuma4471:20220420172557j:imagef:id:kuma4471:20220420172615j:image
ピークは過ぎた花もありましたけど、色々咲いてます🌸
f:id:kuma4471:20220420172421j:imagef:id:kuma4471:20220420172432j:imagef:id:kuma4471:20220420172441j:imagef:id:kuma4471:20220420172450j:imagef:id:kuma4471:20220420172500j:imagef:id:kuma4471:20220420172510j:imagef:id:kuma4471:20220420172519j:image

 

ウォーキング後の帰り道途中、飯南町花栗の「道の駅頓原」内のレストランで春限定のさくらそば御膳(茶碗蒸し、ワニ湯引き梅酢和え、桜の花塩漬けごはん、デザート)1500円を注文です☺️

ワニとはサメのことで、中国地方の山間部では現在でもサメを使った料理を食べます🦈f:id:kuma4471:20220420144641j:image

山間部だと海の魚の鮮度が保てないけど、サメだと日持ちするため、この地域では重宝された素材のようで、ワニの湯引き梅酢和えは、臭みもなく美味しく頂きました👍

そばを始めとても美味しかったです😋
f:id:kuma4471:20220420150443j:image

道の駅の前には「大しめなわ創作館」があり、日本最大級の出雲大社楽殿の大しめ縄を奉納している所で、しめ縄作り見学のほか、しめ縄手づくり体験、購入も出来ます。

今は茨城県の「常陸国出雲大社」のしめ縄作り中だそうです⛩️
f:id:kuma4471:20220420180258j:image

 

その後は、道の駅近くにある飯南町頓原の「頓原天然炭酸温泉  ラムネ銀泉」で温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️

日本でも珍しい二酸化炭素泉(炭酸ガスが皮下の血行を高める)と炭酸水素塩泉(美肌の湯)の相反する性質を高濃度に併せ持つ温泉で、日ごとにお湯が七色に変化していくそうで、今日は「イエローグリーン」でした✨

f:id:kuma4471:20220420160448j:image

温泉の色の変化
f:id:kuma4471:20220420160457j:image


f:id:kuma4471:20220420172627j:image