今日は第44回長浜海岸🌊清掃でした(7/18)

今日は島根県出雲市の我が家から200mほどの日本海に面した長浜海岸(国引き神話に登場するくにびき海岸)の第44回清掃日で、まだ涼しい時間帯の6〜7時の早朝に長浜地区の各町内に割り当てられた場所に集合し、漂着してゴミを袋に分別(燃えるごみ、破砕ごみ、埋め立てごみ)して収集し、市役所の指定した海岸の集積地に置いておく方法で、後で市役所がまとめて搬出し市内のゴミ処理場に搬送してくれます❗

参加者は各家1名以上で、家によっては子供さんも教育の一環として一緒に連れて来ておられるご家庭もあります✴️

私は当初ソフトボール西日本大会島根県予選で装着用出かける必要があったため、奥さんに清掃参加を頼んでいましたが、残念なことに1回戦敗退したので、例年通り私が参加したところです😅

我が家は海岸に一番近い地域にあるため、他の方よりは楽に集合場所まで行けるんです🚶‍♂️

昨年は水害の影響で漂着ゴミが大量発生していましたけど、今年は例年並みの量でした💡

思った以上に暑くて汗だくになりました👕💦

 

我が家から海に向かう道
f:id:kuma4471:20210718073716j:image

海岸の状態
f:id:kuma4471:20210718073740j:image

我が町内が担当した箇所付近で、清掃を終えた後の状況で、向こうの半島中央の麓に出雲大社があります⛩️

f:id:kuma4471:20210718073800j:image

担当した反対方面で湖陵町の住民が掃除された方向です。
f:id:kuma4471:20210718073814j:image