出雲市大社町内を長距離ウォーキング(6/9)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインにコース選択して実施している長距離ウォーキングの日で、出雲市の我が家より車で10分ほどの所にある出雲市大社町修理免の「道の駅 大社ご縁広場」駐車場🅿をスタート地点に出雲大社境内など大社町内を歩いて来ました🚶

2週間ほど前のソフトボールの試合で、投球の際に脚を捻ったみたいで、右膝周りの筋が痛く、少しウォーキングを控えていたため、今日は6月最初の長距離ウォーキングでした✨

脚の痛みを考慮して、目標は何時もより少な目の正味3時間、15km以上(出来れば20km以上)に対して、結果は3時間55分、20.17km、26901歩としっかり距離を伸ばせました⤴️⤴️🙌

スタート地点の「道の駅 大社ご縁広場」にある吉兆館です。

出雲大社には4つの鳥居があり、一の鳥居、鉄筋コンクリート製の宇迦(うが)橋の大鳥居

二の鳥居で、木製の勢溜(せいだまり)の大鳥居

三の鳥居で、松の参道の鳥居(中の鳥居)

四の鳥居で、銅の鳥居

国宝「出雲大社本殿」

裏から見た本殿

色々咲いてます

出雲市はシャインマスカットの産地で、大社町内にもあちこちで栽培されており、順調に生長中🍇

かぶき踊りを創始した大社町出身の「出雲阿国」の像が、スタート地点横にあります。

因みにシンガーソングライター「竹内まりや」は大社町出身で、私と同じ大社高校の卒業生なんですよ。

一畑電鉄出雲大社前駅」🚉

駅の構内には、日本最古級の電車「デニハ50型電車・52号車」が展示されており、自由に見れます🚃

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、出雲市大社町杵築西の出雲名物手打蕎麦「平和そば本店」でカツ丼セット(丼物と割子蕎麦2段、味噌汁、漬物、そば湯)1350円を注文です😀

行列の出来る凄く人気のお店で、たまたま時間早かったから何とか入店出来、食べ終わった頃には結構な人数のお客さんが待機してました。

蕎麦だけでも十分美味しいけど、ここのカツ丼も美味しくてセットを注文しちゃいました😁

割子そばの美味しい食べ方です。

 

ウォーキングの後には、自宅から車で10分ほどの所にあり、よく利用している出雲市多伎町小田の「多伎いちじく温泉」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨️

当初は車で8分ほどの所にあり、我が家より一番近い出雲市湖陵町二部の「湖畔の温泉宿くにびき」を利用するつもりてしたけど、今日は機械のメンテナンスのため休業だったので、急遽温泉を変更でした😅