今日は人工内耳手術に向けて島大病院耳鼻科で検査(3/11)

私は重度難聴のため補聴器を使用していますが、ほぼ聴き取りは出来ないレベルのため、かかりつけ医より島大病院耳鼻科での診察を薦められ、先週5日に診察を受け、耳鼻科教授より人工内耳の説明後に具体的な検査などを受ける日程を決められ、本日は平衡機能の検査実施により目まいがする可能性があるため、奥さんに運転して貰って病院に行き、奥さんは仕事関係でそこで別れ、約3時間かけて検査&その後の支払いで30分ほどかかるなど、とても大変な1日でしたよ🏥

8時半過ぎに病院到着、受付を済ませ9時よりABR「聴性脳幹反応」検査スタートのはずが技師の到着の関係で30分ほど遅れてスタートし約1時間余り、その後検査室を変えてVFT「平衡機能」検査を約1時間余りかかるなど、想定していたよりなかなか大変な検査でした😅

来週18日13時よりCT検査、14時半よりMRI検査を受け、具体的な結果は4/15に説明をして貰うことになってます❗

かかりつけ医からは、過去に重度難聴の治療は難しいと聞いていましたが、昨年5月に島大病院に人工内耳に適応した教授医師が着任されたので、かかりつけ医の知り合いである私の看護師妹に診察を受けることを薦められ、私の都合や教授の都合もあり、やっと話が進行している状態です。

検査&支払いを終えてからの帰りはタクシーを利用するよう奥さんに言われていたけど、タクシー代が3000円前後かかるので、出雲市駅まで徒歩で移動、駅よりバスで帰ることにし、出発時間まで余裕があったため、駅で昼ごはんを済ませ、結果的に乗客は私しかおらず貸切バス状態で帰ったところです🚌