ありがたいメール📩

山陰地方への線状降水帯発生の全国ニュースを見て、元同じ職場の先輩や同期に後輩と心配して下さるメールが届き、ありがたく思います🙇🙇

また、佐賀市に住む義妹家族からも心配してメールくれるくらいだから、余程のニュースになっているのでしょうね📺

私の住む出雲市松江市では、あちこちで避難指示の出る状況で、中には道路水没して民家が孤立しボートで救助されたり、電車の線路が水没したニュースがあったりで、それを気にしてメールを下さったのでしょう❗

我が家は少し高台にあるため、水害被害は皆無の地形で、海岸沿いにありますけど、強風も防風林が家の間近にあるため風害の影響はあまり無く、もし我が家に相当な被害が出る状態ならば出雲市は壊滅的な被害になってしまいますよ✨

昔、自宅下の畑(相当高低差あり)が水没したことがありますけど、その時には排水路が無くて、降り続ける雨の行き所が無い状態での水没てあり、現在は排水路整備されて、そんな心配ありませんしね🆗

たまたま宅急便を発送依頼するため、その営業所に行った時に、そこの前にある道路が5〜10cm程度水没していたのにはビックリしましたので、今日はその後は1日自宅でのんびり過ごしているところです🏠