朝イチで災害を心配するメールありビックリ😲

朝イチで愛犬の散歩していると自宅から200mほどの所にある畑に凄い雨の流れた跡があり、昨夜結構降っただなと思って帰宅したら、京都市に住む長女や広島市に住む職場の先輩より「我が家は大丈夫?」というメールが入っており、そんなに心配するほど降ったのかなという程度の感覚でした😅

そしてテレビを見たら、線状降水帯というのが山陰地方を通過して激しい雨が降ったため、我が家のある出雲市内あちこちで避難指示が出ているようでした☔

幸いにも我が家は少し高台にあり、周りに崖もなく、防風林に囲まれているので、台風、大雨、土砂崩れ、地震などの災害には強い地域で、その点は安心な場所だから、心配してくれた長女や先輩にはその旨伝えてお礼を言っておきました。

先日の熱海の土石流があったから、それもあっての心配メールだったんでしょうね。

引き続き大雨、洪水警報出ていますが、現在は雨は止んでますけどね❗

天気予報では、今後も結構な降水量のようなので、地域での被災が無いことを祈るばかりです🛐