凄い雨☔と雷⚡

大雨☔、洪水警報、雷⚡注意報が出ている出雲地方ですが、明け方から雷の凄い音、大雨による流水が凄いです😲

わが家は幸いにも高台にあるため、洪水の心配は皆無ですけど、今朝の愛犬空ちゃんのトイレ散歩時には、自宅から降りる通路が川のようになっており、水路を流れる水量も半端なく、川の近くのお宅は洪水の心配で大変だろうなと思います❗

国の基準では、時間雨量20mm以上、24時間80mm以上による公共施設の被災は、災害復旧補助金の対象になる条件ですが、出雲市は既にその両方の基準値を突破しており、20時くらいまで強い雨が降り続けるみたいなので、どうなることでしょうか✨

我が家の屋根から雨樋を伝って流れる水が、水路の壁に当たって溢れている状態で、今は更に強い状態です🌧