今日は納屋の雨樋&受け金具の交換です(10/29)

今日は建築後44年ほど経過して自宅の納屋の雨樋&受け金具を業者さんに交換して貰いました🌂

8月頃の大雨で2階部分の受け金具が取れて雨樋が傾き大量の雨が滝のように瓦の上に落ちるので、凄い状態になっていたこと、昨年末だったか2階の一部が強風の影響か吹き飛んで下に落ちていたため、ホームセンターで雨樋&受け金具を購入して自分で修理したものの、2階部分の修復作業はなかなか危険な状態であったこと、更には2階の縦樋の受け口に落ち葉や土がたまって雨水が溢れる状態となっているなど、素人では難しい案件なので、業者さんに見積りして貰って、本日6時間ほどかけて修理完了です👌

見積り段階では、全ての雨樋&受け金具を交換する形でしたが、少しでも安く抑えるために、素人作業の難しい2階の雨樋&受け金具、縦樋、1階の受け金具を交換、受け金具はステンレスをメッキ金具に変更して貰ったところです❗

今後のことも考えて、1階ならば自分でも取り替え可能なので、腐食している受け金具のみを交換して貰い、雨樋は再利用する形でお願いしました✴️

一応取り替えしたけど、長男は大阪市に住んでおり、長女は京都市に嫁ぎ、次女は松江市に嫁ぎ(今現在は出雲市内に住んでいるものの、将来的には松江市に)、この家の将来がどうなるか分かりませんけど、親としては受け継いだ家の管理ということで、取り替えをした訳です。

 

雨樋取り替え前の状態です
f:id:kuma4471:20211028172115j:image

2階右側が私自身が修理した箇所です。
f:id:kuma4471:20211028172126j:image

1階、2階とも業者さんが足場を組んで二人で作業開始です。

f:id:kuma4471:20211029103954j:image

 

作業後の状態で、1階は一部を除き受け金具のみ交換です。
f:id:kuma4471:20211029153505j:image

1階は雨樋をそのまま利用、2階は更新した関係で色合いが違います❇️
f:id:kuma4471:20211029153519j:image