今日の農作業です(5/7)

帰省していた京都市在住の長女家族が帰って行ったので、15時過ぎから自宅から200mほどの所にある畑の草取り&新玉ねぎを抜いて来ました🍀

草取り前の状態で、座椅子の左側にじゃがいも苗が植え付けしてある5列の畝があります🥔
f:id:kuma4471:20220507180448j:image

新玉ねぎを抜く前の状態で、手前側は先日抜いて干している状態です🧅
f:id:kuma4471:20220507180458j:image

草取り後の状態で、一番右列のじゃがいも「男爵」は普通に生長しているけど、2〜3列目のじゃがいも「キタアカリ」は10本ほど何とか生長、4〜5列目のじゃがいも「メークイン」は全滅でした😞

同じように植え付けしたのに、この違いは何だろうか?

そのため、4〜5列目の草取りは止めて、後日状況によってトラクター耕運に切り替えです🚜

なお、じゃがいも苗の生長していない部分のは、代替としてさつまいも苗を植えようかと思います🍠
f:id:kuma4471:20220507180511j:image

手前側の新玉ねぎは収穫し、奥は抜いて干しておきます❗
f:id:kuma4471:20220507180522j:image

収穫して自宅に持ち帰りする新玉ねぎ&紫玉ねぎです。昨夜、新玉ねぎをステーキ状のして食べましたけど、滅茶苦茶美味しくて、長女家族や奥さんからもっと欲しかったと言うくらい甘かったです😋
f:id:kuma4471:20220507180530j:image