今日の農作業です(3/15)

日頃ズボラな農作業している私が、今日は久しぶりに真面目に農作業しました😅

普段は長距離ウォーキング&スポーツクラブ、ソフトボール練習など趣味優先で行動していますけど、畑の雑草も春を迎えて一気に伸びて来たり、野菜の生長にも良い季節になったので、今週からは出来るだけ最低でも週に1日は農作業しなくちゃねと思っての本日の行動です❗

先ずは自宅西の畑を約3時間ほど作業し、その後、自宅下の畑を約1時間かけてトラクター耕運、お昼ごはんと買い物のため出かけて、帰宅して少し休憩してから、自宅から200mほど離れた畑の草取りを約2時間ほどかけて作業です🥵

紙に色々と計画した作業内容の半分も出来ず、残りは後日ですね😞

 

自宅西の畑の作業前の状態

草取りして、カブとほうれん草を収穫した後でトラクター耕運しました🚜

極小さなカブから普通サイズまであり、また、ほうれん草もちっちゃな物から普通サイズまであり、自家用だから気にせず収穫です🍀

 

自宅下の畑の雑草退治前の状態

ラクター耕運後の状態🚜

 

自宅から200mほどの所にある畑で、玉ねぎを植え付けしている畝周りの雑草の状態

草取りした後の状態ですが、植え付けした玉ねぎの管理が悪くて2割くらい、約100本ほどしか生長していないのが残念😅