新潟旅行(村上市・佐渡島・新潟市)③

一昨日スタートした新潟旅行は、本日8/26は3日目、「SADO NATIONAL PARK HOTEL OOSADO」を出発し、世界遺産に登録されたばかりの「史跡・佐渡金山」からスタートして佐渡島南方を観光して来たところです🚘️

ホテルの朝食で、バイキングスタイルで色々食べちゃいました😅

佐渡金山で、最初はよく確かめもせず所要時間40分の明治官学鉱山コース「道遊坑」を歩いたところ、コンクリート舗装やトロッコ運搬車などの景色で、慌てて所要時間30分の江戸金山絵巻コース「宗田太夫」を追加して歩いて来ました🚶

金山の入口

道遊坑コース

追加見学した宗太夫コースで、坑道の中は江戸初期に開発された手掘り坑道を忠実に再現され、約70体のロボットが江戸時代の坑道での作業を再現していました。

金鉱石です。

金山から次に向かったのは、是非とも乗ってみたいと思っていた佐渡市小木港で体験出来る「たらい舟」に乗船です🛶

女船頭さんが操り、ゆらゆらしたたらい舟で、奥さんも船頭さんに勧められ漕いでいて楽しかったようです。

佐渡市宿根木の「佐渡国小木民族博物館千石船展示館」に移動し、北前船を復原した巨大な千石船に圧倒されました⛴️

続いては、佐渡市西三川の「佐渡西三川ゴールドパーク」に行き、砂金採りにチャレンジでした。

凄い観光客がおり、皆さん必死に砂金採りされており、我々も参加しましたが、私が1つだけ採れただけです。中腰の姿勢での砂金採りは非常に大変で先に来ていた隣の多数のお客さんは熱心にチャレンジされており、凄いなと言いながら我々は先に終了です。

最後には佐渡市新穂長畝の「トキの森公園」に移動し、至近距離でのトキを観察しとても良かったです。

我々の住む出雲市にもトキの育成に協力する施設があるので、トキを見たことがありますが、これだけの至近距離では見られないので可愛いかったですね😀

佐渡島観光を終え、レンタカーを返した後には、両津港より新潟港にジェットフォイルで向かい、今夜は新潟港の直ぐ近くにある新潟市ホテル日航新潟」での宿泊でした🏨

夜は居酒屋で楽しかった佐渡旅行の話しを奥さんとしながら過ごしたところです🍻