玄関の鍵が出し入れ困難で潤滑油購入🔒

ここ最近、自宅母屋の玄関の鍵が鍵穴から取り出すのに非常に苦労するようになり、時にはこのまま抜けないのでは無いかと思う状態になったので、奥さんと相談の上、昨日のうちに昨年納屋の玄関の鍵を取り替えてくれたキーサービス業者に依頼に行ったところ、「2箇所の鍵(中央&右側)がある場合はサッシ業者に依頼しないと難しいと言われ、代わりに試しに鍵穴潤滑油で取りあえず様子見したら」とのことだったから、値段も660円とお手頃だったため、購入して帰り、奥さんが帰宅した後で、先ずは鍵穴を掃除機でゴミを吸い出し、潤滑油を吹き込み、本日最初の鍵閉めして取り出すと、何とスムーズに鍵が抜けて良かった🙌

出かけて帰宅後も同様にスムーズに鍵穴が抜けるかなと思ったら、難なく抜けて一安心です🆗

私が鍵閉めしたのは右側のみで、まだ中央部分は試していないため、それは奥さんに譲ることにするとメールしておいたら、ワクワクすると返信ありました❗

そして、奥さんが帰宅時に解錠して鍵穴から鍵を抜く時に余りにスムーズ過ぎてビックリしてました😲

右側の鍵穴です🔑

元々は中央部分の鍵を締めていましたが、こちらの鍵の抜き差しが困難になり、右側の鍵穴を閉めるように変更したところ、最初はスムーズだったのに段々と困難になり、中央部分と同じ状態になったのです🆖

購入した鍵穴専用潤滑油で、説明では半年に1回程度利用するの良いとのことですから、気になる方は是非ともお試しになって下さい✨