松江市八雲町方面を長距離ウォーキング(5/17)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインにコース選択して週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、出雲市の我が家より車で50分余りの所にある松江市八雲町熊野の交差点付近をスタート地点に八雲町内を周遊して歩いて来ました🚶

ここ何日か気温が上昇してとても暑い状態のため、汗だくになり水分補給がこれまで以上に大事なので、ペットボトル2本を携行していたものを3本に変更です🧋因みに真夏には3リットル以上も飲むこともあります🥵

結果的にはほぼ3本飲んでました。

実際に今日は自宅を出発した8時20分頃の車の外部気温は18℃、スタート地点に近づいた9時過ぎには28℃と表示され、どうなるかなと思っていたところ、風が吹いていたためか思いの外涼しくて、一度も着替をせずにゴールでした🆗

日焼け防止のため、日焼け止めを塗り、つばの広い帽子を被り、タオルでカバーをしてウォーキングしていたものの、地面からの照り返しもあって結構日焼けした模様で、顔がヒリヒリしますよ😞

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は目標大幅超過の4時間35分、24.24km、32314歩でした⤴️⤴️🙌

スタート地点の景色で、前方1kmほど先の所には、出雲一ノ宮の「熊野大社」があります⛩️

端午の節句ということで、地域の広場には鯉のぼりが多数泳いでます🎏

白鷺が田んぼの中で餌を探してます🪿

田植えが終わった田んぼの稲がぐんぐん生長中🌾

他には植え付け準備のため、あちこちでトラクター耕運している所も見かけました🚜

色々咲いてます🌸

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、スタート地点近くにある松江市八雲町東岩坂の「東岩坂珈琲店」で本日のパスタセット(パスタは豚肉とズッキーニトマトソース、パン、サラダ、ドリンク付き・アイスコーヒーをチョイス🥤)1400円を注文です😀

席に着いて料理来るまで店内を見渡していたら、何か違和感があり、よく見てみると何と約30人近くのお客さんは全て女性で、野郎はシェフの私だけだったからビックリです😲今まで行ったお店で初めての経験です😅

盛り付けはイマイチでしたが、味はそれなりに良かったです😋

 

ウォーキング後には、スタート地点近くにある松江市八雲町熊野の由緒ある熊野大社の前にある「八雲温泉ゆうあい熊野館」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨️

入口付近には端午の節句で兜が飾られてました💡