出雲市斐川町内を長距離ウォーキング(5/8)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインにコース選択して週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、5月はGWに色々と予定があったため、今月初めて自宅から車で20分余りの所にある出雲市斐川町今在家の児童遊園地前をスタート地点に出雲市斐川町内を歩いて来ました🚶

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は目標を大きく上回る4時間40分、24.69km、32924歩でした⤴️⤴️🙌

土日には強い雨だったし、今朝も早朝は曇り空でウォーキングするかどうか迷いましたが、天気予報ではその後晴天☀となったいたので、思い切って出かけたところ、予報以上に良い天気で良かったです👌

スタート地点の遊園地前駐車場🅿

右側は黄金色の麦🌾、左側は田植え後の水田

あちこちに小麦が栽培され、凄く綺麗な黄金色が街を彩ってます。

転作なのか玉ねぎ畑も沢山あり、こちらはもうすぐ収穫出来る状態🍀

植え付けしたばかりの田んぼにカラスが異常に集まっており、写真以外にも沢山居て何か餌を探している模様。

北西の季節風が強い地域で、北西法面には「築地松」のあるお宅が多く、こちらのお宅では綺麗に松が刈り込みされています🌲

真っ直ぐウォーキング、向かいには島根県名産の石州赤瓦の家があり、緑の中で映える景色です🏡

斐川町は日本最大級の銅鐸の発見されており、それをモチーフにしたマンホールの蓋です。

色々咲いてます🌸

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、出雲市斐川町直江のうどん屋「たまき直江本店」で大山ハーブ鶏のチキンカツ定食(チキンカツ4枚、ミニうどん、炊き込みご飯)1320円を注文し、しまねプレミアム飲食券500券2枚を活用して166円お得な1154円でした😀

とても人気のお店で、11時半頃に行った時にはスムーズに入店出来たので、平日は大丈夫なのかと思って食事を済ませてレジに向かうと、沢山のお客さんが待機しておられたから、タッチの差で入店出来たみたいです😅

どれも凄く美味しいんです😋😋

 

ウォーキングの後には、帰り道途中にある出雲市町西林木町の「しっとりつるつる北山温泉」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨️