出雲市斐川町内を長距離ウォーキング(12/7)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、我が家より車で約30分余りの所にある出雲市斐川町黒目の道路添いの待避所をスタート地点に斐川町内を歩いて来ました🚶

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は目標を上回る4時間10分、22.32km、29773歩でした⤴️🙌

進行方向の遥か先には出雲大社があります⛩️

地域の花壇

宍道湖です。

あちこちで鴨が🦆

蕎麦の刈り入れ中

出雲斐川平野は、北西の季節風が強い地域のため、その方向には「築地松」があちこちに点在していますま🌳

丁度、出雲縁結び空港より飛び立つジェット機🛫

 

ウォーキング後の昼ごはんは、出雲市斐川町沖洲の「鶴華 波積屋」で店長のおすすめ・つるが定食(選べる麺は割子そば2枚をチョイス、かやくご飯、ばあちゃんの季節の煮込み鉢、漬物、デザートは嶺岡豆腐)1375円+おはぎ220円の合計1595円を注文です😀

古民家を改修した立派なお店です。

新そばの割子そば、かやくご飯は、期待通り凄く美味しかったです😋もちろん、他の料理グッド👌

最初は注文する予定では無かった「おはぎ」ですが、急遽注文して食べましたけど、滅茶苦茶好みの味で美味しく注文して良かったです🆗

 

昼ごはんの後には、出雲市斐川町学頭の日本三美人の湯・湯の川温泉を源泉とする「ひかわ美人の湯」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨️