出雲市斐川町内を長距離ウォーキング(11/18)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、当初は農作業するかどうか迷っていましたけど、天気良かったから急遽長距離ウォーキングに変更し、自宅から車で20分余りの所にある出雲市斐川町併川の「神立コミュニティーセンター」の駐車場🅿をスタート地点に斐川町内を歩いて来ました🚶

目標の正味3時間、15km以上に対して、結果は3時間30分、18.49km、24655歩と何とかクリアです⤴️🆗

スタート地点の神立コミュニティーセンター駐車場🅿因みに「神立(かんだち)」とは、八百万の神々が旅立ちされる場所なので、そういう名前になってます。

スタート地点すぐ近くには、出雲の神在月 全国八百万の神々の集い給ふ 直会と旅立ちの社「万九千神社」があります⛩️

ウォーキングしていると、田んぼの中に栽培農家の方でしょうか不出来のトマトが捨ててあり、私ならせっかくのトマトだから不出来でも何とか料理に利用するのになと思いました🍅

川ではあちこちに鴨が居ます🦆

最近は米の転作なのか、田んぼで野菜作りする農家増えてます🍀

出雲市で一番の簸川平野、東方面と西方面を写してみました📷

 

ウォーキングの昼ごはんは、当初は温泉入浴予定施設内のお食事処で済ませるつもりで行ったものの、ランチタイム営業時間内なのに既に準備中の表示なっていたため、止む無く近場の出雲市中野美保北三丁目「まいどおおきに食堂 出雲神立食堂」に移動し、鶏と茄子の旨煮360円+国産カキフライ380円+食堂のミンチカツ200円+コーンサラダ110円+ごはん(中)170円+味噌汁110円の合計1330円を注文です😀

先日も利用しましたけど、相変わらずどれも美味しかったです😋

 

昼ごはんの後には、出雲市西林木町の「しっとりつるつる北山温泉」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨