本格的な初雪です⛄

天気予報では昨日から積雪となっており、午前中は時折小雪、夕方になってからは島根県内に大雪警報が出て強く降り出してので、今朝は積雪あるだろうなと思って起きて庭を見たら、今年の初積雪です⛄

一週間くらい前にカーポートの端に少しだけ降った形跡はあったものの、その時には地面には全然無かったので、今朝が実質的な初雪ですね✨

愛犬空ちゃんの朝散歩で外に出て積雪の深さを確認したら、2cmほど積もってましたよ❗

元々海沿いの我が家周辺は出雲市内でも積雪は少なくて、東にある市内中心部に向かうほど積雪が増えて、出かけた時にびっくりするくらいです😲更に東の松江市方面に向かうと一気に積雪量は増えて、今朝の朝刊によれば昨夜20時時点で同じ出雲市斐川町で9cm、松江市8cmでしたから、今朝だともっと増えているんじゃないかと思います⤴️

因みに島根県道路定点カメラ情報によれば、奥出雲町三井野原では76cmの積雪だそうで、例年だと京都市の長女家族が車で帰省するんですが、今年は新型コロナのため帰省自粛していますけど、もし帰省していたら雪のため大渋滞で最悪の道中となっていたでしょうから結果的には帰省しなくて良かったです😅

今後の予報では出雲市は本日更に後1cmほど積もるみたいですけど、この程度なら出雲市の我が家の生活には支障無しです🆗

 

リビングより見た積雪状態です✴️
f:id:kuma4471:20201231080603j:imagef:id:kuma4471:20201231080616j:image