今日は広島市で補聴器点検🦻

重度難聴で補聴器を使用しているため、広島市在住時にお世話になった補聴器店で購入&定期的点検をお願いしており、今日は1年ぶりの定期点検に昨夜長距離ウォーキングの後に泊まった島根県吉賀町の「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」よりお店に向かいました🚙

向かう前にホテル隣にある吉賀町出身の澄川喜一さんの勲章授賞記念して作られた「彫刻の道」を鑑賞し、併せてホテルより少し離れた街中にある同じく町出身の「森英恵フラワーガーデン」も確認してから出発です✨

 

澄川喜一さんの彫刻をはじめ色々な方の作品が展示されていました💡
f:id:kuma4471:20201119150816j:imagef:id:kuma4471:20201119150824j:imagef:id:kuma4471:20201119150842j:imagef:id:kuma4471:20201119150851j:imagef:id:kuma4471:20201119150901j:imagef:id:kuma4471:20201119150912j:imagef:id:kuma4471:20201119150924j:image

 

森英恵フラワーガーデン、花が咲く頃は綺麗だろうね🌼
f:id:kuma4471:20201119150625j:image

補聴器には特に問題もなく、自身の聞き取り能力が劣化しているかもと話すると、人口内耳のことを色々と説明してくれました❗

全然聞こえていなかった一度でも電話応答が出来る事例もあるとか、補聴器を売る側からすると商売的にはマイナスになるにもかかわらず、丁寧に説明してくれて、やはり広島市まで点検に行くのは良いなぁと思ったところです✴️

島根県にはそんな感じのお店があるかどうか分からないし、往復に時間かかるけど広島市の知人との懇親会のきっかけ(今回は新型コロナの対応で中止)にもなるので、可能な限り通いたいものです。

 

点検の後には昨日同様時間の許す範囲でウォーキングしようかと思っていましたが、中途半端な帰り時間となったので、昨日距離を稼いだこともあって早めに帰宅して休養することにしました😪

泊まった「ゆ・ら・ら」売店で地元産の商品を探してみたのですが、残念なことに県外商品がほとんどで「わさび椎茸」しか無かったため、旅館ではこれを購入、また、帰り道中国自動車道の安佐SA売店では「広島ラテもみじ」洋菓子を購入です✴️f:id:kuma4471:20201119150302j:image