新型コロナになって初めての葬儀参列✴️

今日はソフトボール仲間のお母さんが亡くなったため、葬儀に参列しましたけど、新型コロナで葬儀スタイルが変更されなるべく密を避ける目的で本来の葬儀は親族のみで15時に実施されますが、その他の葬儀参列者は14時に流れ焼香をするのみのようです❗

流れ焼香は初めて体験しましたけど、葬儀場入り口から入館し喪主&ご家族にお悔やみの言葉を伝え、受付に香典を渡して記帳し、香典返しを受け取った後に焼香台前で焼香した後、入り口とは別の退出口よりその場を離れるスタイルで、全ての時間は5分もかからず、呆気ないお別れでした👋

一体いつまでこんな流れ焼香スタイルが続くんでしょうかね?