く今日は今年のソフトボール初戦です⚾

今日は出雲市2チーム、雲南市2チーム、大田市1チームの合計5チームによるソフトボールリーグ戦で、今年最初の試合です❗

一昨年までは雲南市は3チームで合計6チームによるリーグ戦でしたが、人数の関係で昨年のリーグ戦開始前にチームが解散し、急遽5チームでの変則的な組み合わせの試合になってしまいました⤵️

今年は何とかリーグ戦に参加の1チームを探したものの、残念ながら加入チームが無くて引き続き5チームでの対戦、出雲市斐伊川河川敷グランドで2試合ずつ総当たりで4月〜10月で合計5日間の日程で開催でしたが、新型コロナの影響で4月の第1日目、5月の第2日目が中止になり、漸く第3日目で初戦を迎えたところです⚾

本日の我がチームは、初戦が同じ地元出雲市チーム、2試合目が雲南市チームで、投手の私は1試合目に先発登板、6番打者で、4回表相手チームの攻撃で時間切れ試合終了、1回表にいきなり2失点しその裏4得点で逆転、、2回に1失点、3回に2失点で相手に逆転を許したものの、その裏11得点15X対5で結果的には楽勝でした✨

打者としては3打席、2打数2安打1二塁打、1打点です☺️

コロナ対策もあって、普通はホームベース前で試合開始&終了の挨拶するのですが、今日はお互いベンチ前での挨拶に変更です✨

 

出雲市チーム
f:id:kuma4471:20200621104243j:image

2試合目は若手のエースが先発投手、試合5回裏6対7Xでサヨナラ負けです⤵️😭

私はベンチです応援でした✴️

我がチームが主導権を握っていたけど、攻守両面でミスが出て残念な敗戦です💡

 

雲南市チーム
f:id:kuma4471:20200621113711j:image

因みにリーグ戦以外には、ねんりんピック島根県予選、全日本大会島根県予選、西日本大会島根県予選、出雲市大会が2回、島根県選手権などがあり、何とか予選突破して全国大会や西日本大会の出場権を獲得したいと思っていましたけど、こちらも新型コロナの影響で全日本&西日本大会が何れも中止となった結果、島根県予選も中止になり、最初の出雲市大会も中止でした⤵️

後はねんりんピックですけど、昨日の新聞記事では中止の方向で検討中らしいです😭

例年は年間20試合以上の公式戦ありますけど、今年は10試合前後で終わるかもしれませんね😣