東北旅行(松島〜平泉〜南三陸〜仙台)③

今日は旅行三日目で宿泊先の「南三陸ホテル観洋」をスタート、南三陸海岸沿いを走行し石巻観光した後、仙台観光です🚐

ところで泊まったホテルの状況、料理内容の豪華さに驚いていましたが、何と全国の5つ星ホテルの1つなんだそうで、魚の卸売り業者経営のため値段からは想像出来ないほど新鮮で美味しい魚の料理でした✴️

昨夜のホテルが値段遥かに高いのに、料理や施設を比較すると南三陸ホテル観洋が段違いに良かったです👌

ホテルからの景色で、ここに津波が押し寄せ、私がボランティアの際に見ていた海なんです🌊
f:id:kuma4471:20191109171652j:image

ホテルのベランダ手摺にはウミネコが飛来🐦
f:id:kuma4471:20191109171757j:image

今日は先ずは石巻市宮城県慶長使節船ミュージアムを観光です⛵展示されている復元船は、東日本震災の津波で1部損壊したけど、今は復旧されています。

ミュージアムでの映像では、今から400年前の慶長年間にも東日本震災より若干震度は低い程度の大震災があったらしく、その2年後に伊達政宗が慶長使節船を建造し支倉常長使節団長として派遣したらしいです。

復元船か奇しくも慶長大震災のような東日本震災に遭遇するなんてビックリですよね😲

 

慶長使節
f:id:kuma4471:20191109171858j:imagef:id:kuma4471:20191109171916j:imagef:id:kuma4471:20191109171955j:image
石巻市を出て仙台市に向かい、国宝に指定されていたけど消失して復元された伊達政宗の霊屋「瑞鳳殿」に行きました❗

凄い細工がしてあり見てとても良かったです。

 

入り口までの長い参道f:id:kuma4471:20191109172447j:image

入り口の門です
f:id:kuma4471:20191109172352j:image

中門です
f:id:kuma4471:20191109172532j:image
瑞鳳殿
f:id:kuma4471:20191109172243j:imagef:id:kuma4471:20191109172329j:image

瑞鳳殿観光が終わってから仙台城趾に向かい、護国神社伊達政宗像を観光

 

護国神社⛩️
f:id:kuma4471:20191109172757j:image

伊達政宗像です

f:id:kuma4471:20191109172703j:image

伊達政宗像の前に広がる仙台市の風景f:id:kuma4471:20191109172734j:image

そして、16時過ぎに仙台国際ホテルに到着

夜は居酒屋で牛タン以外の料理とお酒を堪能するつもりです🍻

 

明日は旅行最終日で仙台〜出雲の飛行機✈️が12時過ぎに出発のため、ホテルから仙台空港までの移動とお土産購入、お昼ごはんで終わってしまうでしょう😅

 

では居酒屋に出陣です✋