今日は島根医大で人工内耳手術の事前説明(4/15)

私は補聴器を外している時には、電話の着電音も聞こえないほどの重度難聴者で、普段は補聴器&スマホの文字変換アプリ等で何とか生活しているところですが、昨年お世話になっている耳鼻科の先生より看護師をしていて先生と知り合いの妹経由で人工内耳手術の出来る医師が島根医大に着任されたので、診察を受けてみませんかとお勧めされました🏥

これまでは島根医大にそのような専門医が不在だったので、耳鼻科の先生からは特にお勧めされていませんでしたが、それならばと日頃投手としてソフトボール試合に多数出場している関係から、シーズン終了してからの昨年12月に耳鼻科の先生に最新の診察&紹介状を書いて貰った上で島根医大での診察を受けることにしました✨

しかしながら、島根医大の医師は多忙な模様で、診察は今年3月となり、その日には突然4/9の手術を提案されたものの、こちらの気持ちの準備が出来ていなかったこと、当日既に予定があり変更するのも難しかったので、改めて各種検査を受けた上で本日その結果説明がありました💡

検査の結果、手術する上での問題は無かったみたいで、最速で6/11手術出来るけどどうするかと聞かれ、その日でお願いしたところです。

手術に向けての最終検査を5/20に採血、検尿、心電図、レントゲン、聴力検査、電気味覚検査などを受けた後に、耳鼻科で入院についての具体的な説明があるようです。

手術前日の6/10から入院し、術後1週間後の6/18に退院だそうです。

手術後に目まいがすることもあるらしいとのことで、術後1か月経過した時点で人工内耳に電気を通し、外部の人工内耳サウンドプロセッサーと接続する予定とのことでした。

今装着している補聴器にはBluetoothとの連携はできないものの、サウンドプロセッサーでは大丈夫みたいなので、スマホとの連携が期待できます👌

因みに趣味でソフトボールしていますが、術後の6/22〜23で全日本ハイシニア大会の島根県予選があり、私がメイン投手のため、体調に問題無ければ出たいなと思ってますが、まずは体調万全に早く戻ることを願うばかりです⤴️

他の県ならば人工内耳手術可能な先生も沢山いらっしゃるでしょうから、広島県勤務の時ならばもっと早く手術していたかもね❗