出雲市斐川町を長距離ウォーキング(2/3週に)

昨日に引き続き今日も島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、同じ出雲市の我が家より車で30分余りの所にある出雲市斐川町荘原の道路待避所をスタート地点に斐川町内を歩いて来ました🚶

目標の正味4時間、20km以上に対して、天気も良くて順調に歩け、結果は5時間10分、27.65km、36873歩となり大満足です🆗

今日歩いたの斐川平野で、島根県でも一番大きな感じです。

しかし、転作で小麦栽培農家が増えてますね🌾

出雲地方は冬場に北西の季節風が強いため、昔ながらのお宅は家の北西に築地松があり、綺麗に剪定されています🌲

出雲縁結び空港です🛫

ウォーキングの最中に、何度も離着陸に遭遇🛩

宍道湖に設置された飛行機の誘導灯💡

宍道湖で中央の先が松江市の中心街です✨

宍道湖に注ぐ1級河川「斐伊川」で戯れる鴨達🦆

マンホールの蓋は、斐川町で発掘された銅鐸を模したデザインです。

ウォーキングしてたら、建物の中の黒柴が吠えるので、その建物を見ると日本犬保存会で柴犬の保存活動をしているようです🐕‍🦺

柴犬の、発祥は島根県ということで、それもあっての保存会なんでしょうね。

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、出雲市斐川町沖洲の「出雲・そば処 鶴華 波積屋」でつるが定食(割子そば2枚、かやくご飯、ばあちゃんの季節の煮物鉢、漬物)1375円を注文です😀

古民家を改造した建物で、凄く立派です🏚

大好きな割子そば、めちゃくちゃ美味しかったです😋😋

勿論、その他も美味しかったですよ。

 

ウォーキング後には、帰り道途中にある出雲市斐川町学頭の「ひかわ美人の湯」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨️