今日は玉造温泉付近を長距離ウォーキング(10/3)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、10月最初の回となり、出雲市の我が家より車で45分ほどの所にある、松江市玉湯町玉造の「出雲玉造資料館」駐車場🅿をスタート地点に、玉造温泉付近の松江市内を歩いて来ました🚶

目標の正味4時間、20km以上に対して、結果は4時間10分、22.0km、29342歩で目標クリアでした⤴️🙌

玉造温泉の入口付近にある看板

玉湯川には白鷺が

東京駅〜出雲市駅を走る寝台列車サンライズ出雲」が丁度、山陰本線「玉湯駅」🚉付近を出雲方面に向けて通過です🚞

最初に休憩した宍道湖岸の砂州に、ゴミかと思ったら白鳥が寝ているみたいです🦢

少し目を離したら私の目の前に3羽近寄って来ました。

宍道湖岸から松江市中心部を映した写真で、左側中央には国宝「松江城」が微かに見えます🏯

最近では少なくなった稲刈りした稲の天日干しです🌾

山陰自動車道を跨ぐ橋の上からの見た宍道湖SA(上り)と宍道湖です🌊

玉造温泉街にあるヤマタノオロチ須佐之男の像。

色々咲いてます✿

 

ウォーキング途中の昼ごはんは、松江市玉湯町布志名の「味 皆実ふじな亭」でふじな御膳(3種類のメイン料理から天ぷらをチョイス、カレイの幽庵焼、秋野菜のサラダ、茶碗蒸し、鯛のゴマ醤油、秋の実白和え、仁多米ごはん、吸物、はりはり漬け、デザート付き)1760円を注文です😀

玉造温泉街の旅館が経営するお店で、値段高かったけど、とても美味しくて大満足です😋🆗

天ぷらを選んだつもりだったけど、最初の配膳では出て来なかったので、店員さんが間違えたかと思っていたら、少し遅れて熱々の天ぷら登場です🍤

 

ウォーキングの後の帰り道途中に、我が家より車で7分ほどの所にある出雲市湖陵町二部の湖陵温泉「湖畔の温泉宿くにびき」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨

当初はスタート地点近くの「玉造温泉ゆーゆ」で入浴するつもりでしたけど、本日は定休日で急遽温泉を変更したところです。

温泉の目の前には「神西湖」が広がってます。

15時から日帰り温泉の受付で、私が最初の客で約40分ほどの入浴の間に誰も来なくて貸し切り状態です😁

壁には国引き神話が描かれてます。